いつも いまいちな 3人
spit2jump
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060407]

rogo.gif

いつものラーメン屋で
いつものAセットとビールを頼む

ラーメン屋のいつものねーちゃんは
いつもと同じ仏頂面で注文を取り
いつものように無駄に大きな音を立てて瓶ビールとコップをテーブルに置く

あたしはいつものように新聞広げたりビール飲んだり
ラーメン食ったり隣のオヤジに話しかけたり
昨日のジャイアンツの話なんかで盛り上がって
それが馬の話題に変わったとき

桜花賞はアドマイヤキッスとキストゥヘヴンのキスキス買sdf;ぴjhgふぉじゃ

興奮しすぎてお箸を落としちゃったんだよ
これは想定外

午後2時半をまわって
すでにランチタイム終了の片付けを始めてるテーブルの上にお箸はなくて
どうか次にテーブルの近くを通るのが
あの怖い中国人のおねーちゃんじゃなくて
優しいここのおばちゃんでありますようにって願いながら
レンゲでスープを啜ってたら
水差しもったおばちゃんがあたしのテーブルの前を横切った


新大久保のラーメン屋にも神様はいたんだヨ


「おばちゃん、お箸落としちゃった」







「あらまあ。ちょっとー!お箸持ってきてあげてー!」


とおばちゃん


「え!」


あたしのお箸を持って鬼が来るー

悪いことした日にパパの帰りを待つ子供みたいにテーブルでちっちゃくなってたら
いつものねーちゃんが
いつもと同じ足音を立ててやって来た

「はい」

テーブルの向こうから真っ直ぐ差し出されたお箸の向こうのねーちゃんは笑ってた


その笑顔はまるで菩薩の微笑みのようだったよ



あたしの親友で
滅多なことじゃ笑わない女がいて
滅多なことじゃ笑わないどころかめちゃくちゃ愛想のない女なんだけど
そこが合コンだろうがJCのパーティだろうが関係ない
愛想なんてものはない
気配りなんてものもない
空気を読むという言葉も
たぶん知らない
あたしの中でそれを貫く彼女はむしろ尊敬に値するんだけど
彼女も好きでそうしてる訳じゃないからたまに笑う
そんな彼女がたまにくすっと笑ったりするとね
もう仏
みんな異常に喜ぶんだよ
まさに異常事態

素早さがいちばん足りないような奴が
パーティ全滅の危機の際に
突然会心の一撃で敵を打破しちゃうような衝撃

なにが言いたいかって
キープスマイルを信条にしてるあたしとしては
こういう瞬間に出会うと
なんだかなーって思っちゃうんだよね


でも100度に1度の会心の一撃で誰かを喜ばせるよりも

非力でも常に全力で人を喜ばせるほうを選ぶわ




コメント

□  from コーラ

パーティーには武道家より、戦士がヘビーローテーションな僕です。

ギャップがある人間って素敵だと思います。
そのギャップの部分に接したら、それは衝撃ですよね。
例えばキープスマイルのなかでの涙とか。
衝撃でかそー…。

2006-04-07(Fri) 21:08 | URL | #- [ 編集 ]


□  from itty

武器防具は宝箱で見つけたものだけでやりすごすittyです。

そうかこれもギャップなんだね。
最近流した涙といえば借金返せと詰め寄られたときくらいかな。

わはは。

2006-04-10(Mon) 01:42 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 煩℃

種系のアイテムはすべて勇者に使う自分大好きな僕です。

サブリミナル効果ってやつかなぁ。
寺か教会に行きたくなったよ。

ところでJCのパーティって女子中学生のパーティ?
そんなパーティのパーティ素敵。

2006-04-14(Fri) 07:37 | URL | #YG9ONXHE [ 編集 ]



管理者にだけ表示を許可する

Top

http://spit2jump.blog60.fc2.com/tb.php/20-248764f8
HOME
copyright © 2005 spit2jump all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

コーラ


itty


煩℃


What’s うp!

リンク
ブログ内検索
Googleブログサーチ検索窓
Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.
RSSフィード
